患者さまの権利

医療は患者さまと私たち医療関係者との信頼のもとに成り立っています。私たちは患者さまの権利を尊重して、良質で安全な医療の提供に努めます。

患者さまには・・・
  • 人格や価値観が尊重される権利があります。
  • 個人情報は守られる権利があります。
  • 良質で安全な医療を受ける権利があります。
  • 医療について理解しやすい言葉や方法で、納得できる充分な説明と情報提供を受ける権利があります。
  • 充分な説明と情報提供を受けたうえで、自らの意思で治療方法などを選択する権利があります。
  • 医療に対して意見や希望を述べる権利と共に、希望しない医療を拒否する権利があります。
  • 他の医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
    (相談なさる病院あるいは医師は貴方の指定に従います。もし、見当がつかない場合は当院あるいは担当医から複数の医療機関あるいは医師の推薦を受けることも可能です。相談される場合は当院での検査結果など全ての医療情報を当該医療機関あるいは当該医師に提供します。)
患者さまへのお願い

患者さまには次のことを充分ご理解いただき、適切な医療の提供にご協力くださいますようお願い申し上げます。

  • 適切な医療のために、患者さまご自身の健康状態に関する情報をできる限り正確にお知らせください。
  • 医療に関する説明を受けられて、ご理解できない場合は納得できるまでお聞きください。
  • 病院内での必要なきまりはお守りください。また、医療を受けていて疑問や不安を感じましたらお知らせください。
    (患者さま相談室へご連絡ください。電話 0894-24-2568 または、受付でお尋ねください。)
  • すべての患者さまが適切な医療を受けられるよう、他の患者さまのご迷惑にならないようご配慮ください。
  • 当院は教育・研修機関でもありますので、研修医、医学生、看護学生、救急隊員などが研修・実習・見学を行っています。ご理解とご協力をお願いします。